もう別に驚きゃしませんけど^^; 水のトラブルです

日本はまだお盆休み中なのかな。

台湾では、社会人には夏休みというものがありません、
普段と変わりなく、旦那様はご出勤〜。 ご苦労さまです。

さて、今日は台湾のマンションの話。
と、言うより、トラブルの話と言った方がいいか・・・。
ちょっと前に、エアコンの故障トラブルがあったところなので、「またか」です。

うちのマンションの壁は、塗り壁。
クロス貼りより、塗りのマットな質感が好きで気に入っているのですが♪

IMG_4992.jpg

先日、この真っ白な壁の一部に違和感を感じ、ズイズイズイと接近して見てみると・・・

小さなヒビの隙間から・・・・

み、水・・・・!?

台湾のマンションにおいては、

エアコンから水がポタポタは当たり前、キッチンシンク下の水漏れもよくある事、
台風シーズンの浸水などの水難も、基本的に覚悟してしかるべき。

たとえ新築マンションでであってもです。

ウーン・・・、台風の時に壁から水が染み出すのは聞いた事はあるけど、
ここ最近は、ちょっとスコールが降る程度だからねぇ

まぁ、水の量的にも緊急を要するほどではない程度なんだけど、
このままほっとく訳にもいかない。したたる水の真下にコンセントもあるし。

またしても大家さん登場、空調関係の人を数人伴って・・・。
大家さん、最初に現場検証に来てくれた段階で、エアコンの配管に目を付けてたんですねぇ。


いや、この目の付け所は正解でしてね。リビングのエアコンを付けると
ツツツツツツツィーーーーーーーー・・・と水が滴り落ちてくるのです。涙みたいに。
・・・何かの超常現象のトリックに使えそうです。
壁の奥の配管から漏れた水が、こういう形で出てきてるんだなぁ。。。

これを一体どう処理するのかな、と見てましたら

あ、やっぱり。
こうする他ないですもんね。ガツンガツンと壁を砕き始めました。

IMG_8926.jpg

はい、こんな状態に。まだ20センチ程度の破壊ですが。

配管から漏れてる事は特定はできたけど、配管は壁のもっと奥にあって
空調業者ではこれ以上どうする事もできない、という事で
また別の専門の業者を呼ぶそうです。

とりあえず、穴にティッシュを詰めて応急処置してます。

ああ、ブサイクです・・・

でもこの日、エアコンからのポタポタ水もついでに直してもらえました。

そして、この時を境に・・・
どういうワケか、イキナリ家の全ての水道の水圧が上がりました。
今まで水圧が弱くて、イライラしてたので喜ばしい事なんだけどさ
でも突然何でだろ???謎です。



[PR]

by haletpe | 2010-08-16 18:30 | 生活編 in taiwan