暑くても寒くても食べたい鍋♪「圍爐」

11月の台北。

さすがに涼しくなりましたねぇ。

台北に戻って早々、大好きな火鍋を食べに行ってきました。
寒かろうが暑かろうが、季節問わずリピートしているお店です。

IMG_0693a.jpg

「圍爐(ウェイルー)」
詳しい情報は台北ナビへ→ 

発酵させたさせた白菜の酢漬けと、豚バラがメインの鍋です。
通称「スッパ鍋」。
お店の中も、ほわ〜んと酸っぱい匂いがしてます。

IMG_0683a.jpg IMG_8428a.jpg

スープそのものにも薄く味は付いていますが、基本 付けダレでいただくモノです。
タレはセルフでね。

私は、ゴマペーストと醤油と酢をメインに、
全ての調味料をまんべんなくブレンドします。
生姜とかニンニクとか唐辛子とか豆腐乳とか韮菜醤油とか、全部。

IMG_0687a.jpg


いつものように香菜(パクチー)多め↓、そして、いつものように紹興酒。^^


IMG_0690a.jpg

よっぽど腹ペコの時は、タレがからまったこの香菜をつまんだりして^^;、
煮えるまでしばし待つ。


煮えてきました。↓


IMG_0694a.jpg


これねぇ、すっぱい味付けのせいか、いくらでも食べれてしまうのよ・・・
ここのは、スッパさもマイルドだし食べやすいのかも。
追加で団子系なども入れて、〆に春雨も投入しました。

いつ食べてもこの鍋は美味しいわ。
ちょっと久々だったので、心ゆくまで食べました。満腹de満足!



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


それにしても・・・、最近食べすぎだ・・・。

春から始めたダイエット。3ヶ月でトータル6キロ痩せて
ずっとそのままキープしていたのに
日本一時帰国→NY旅行あたりから、数字が怪しくなってきてます・・・Σ(- -ノ)ノ

痩せたいー、でも食べるのも料理の写真撮るのも好きなんだー。




[PR]

by haletpe | 2010-11-05 18:36 | グルメ  レストラン系 @ taiwan