田所商店 台北支店で味噌ラーメン

飲みすぎた翌日って、何が食べたくなりますか?

私は、カレー or ラーメンなんですわ。

金曜と土曜日にやっちまう事が多いので、必然的に
週末のランチは、こういうチョイスになる事が多い。

かるーく二日酔いの、ある日の週末ランチ。

麺場 田所商店
日本のラーメン屋さんだそうですが、知りませんでした。お初です。

味噌ラーメンの専門店なのです、ちょっと珍しいですねぇ。
よく考えたら、味噌ラーメンって袋ラーメン以外でまともに食べた事なかったかも・・・

カウンター席の椅子が、味噌樽デザイン〜↓

IMG_0867a.jpg

ラーメンは、ミニサラダ付き。ドレッシングも味噌ベースみたいです。

IMG_0981a.jpg


ラーメンの味噌味は、3種類から選べます。
北海道味噌(濃い口)、信州味噌(やや濃い口)、九州麦味噌(甘口)。

私は北海道味噌の野菜ラーメン。

IMG_0870a.jpg

北海道を意識してか、ポテトフライが2本入ってます。

まずは一口スープをすすってみる。

濃厚かつコクのあるスープが、胃に染み渡る。ウマー!!!

IMG_0873a.jpg IMG_0874a.jpg

麺は、中太のちぢれ麺。硬さもしっかり目で食べ応え充分。
量も多めなので、最後の方は苦しくなってくるのですが、何とか完食。

こちらは、旦那サン注文の信州味噌。↓

IMG_0983a.jpg

メニューに書いてた通り、確かに北海道よりマイルドな味付けでした。

まだ食べてないのが九州ですが、次回甘い味噌味も是非試してみたい!

こちらのラーメン、かなりしっかりした味付けなので
薄味好きな台湾人には厳しいものがあるんじゃないかと思いますが
薄め用のだし汁もちゃんとあるそうです。

麺場 田所商店 旅々台北記事へ→  
住所:台北市長安東路二段40號 地図
電話:02-2571-1678
営業時間:11:00〜22:00
定休日:無し

その後歩いて自宅へ向かう途中、甘いものも食べたくなりまして〜
林森の鮮芋仙へ。

豆花&カキ氷&甘いシロップ。何となく懐かしい感じの美味しさ・・・
これはこれでまた、喉にも胃にも染み渡る〜

IMG_0877a.jpg

モチモチ♪タロイモ団子。

IMG_0879a.jpg


二日酔いの朝、体重計に乗ると「暴飲暴食したのに何で?」ちゅーぐらい
いつも体重が減っているのですが、
・・・これって、アルコールによって水分が奪われれてるだけなんですよねー

ランチから戻ってくると、あっという間に元通り。
すごい勢いで吸収するのね・・・




[PR]

by haletpe | 2010-12-01 16:36 | グルメ 和食 @taiwan