新年B級始め 覇[火空]肉

あー寒い・・・

今年はちょっと異常に寒くないかい・・・?
しかも、ここんとこずっと曇り雨雨雨曇り雨〜。太陽を数日見てません。

さっき寧夏夜市の前を通ったら、休んでるお店も多かったしお客さんもすごく少なかったなぁ。

サブイ〜サブイ〜

我が家のエアコンは冷房機能しかないもんで、去年ヒーターを買ったんだけど →
しっかり着込んでないと、ヒーターだけじゃ暖かさは不十分。
ヒーターを真横に置いて、PCやってます。


さて、重すぎる腰を上げまして、仕事始めならぬ、B級始め。

一発目はまさに庶民的食材、即席袋麺を使ったメニューがあるお店の話。

「 覇焢肉 」
住所:台北市中山北路1段140巷18-1号
電話:(02)2523-8921
営業時間:11:30〜20:00
定休日:日曜日
交通:MRT中山駅から徒歩約5分 
三越の裏手、食堂系のお店が立ち並ぶ道にあります。


インスタント麺と言えば、やっぱり王子麺かなぁ。
私にとっては滷味にはせない食材ですので。
滷味の煮汁を吸った王子麺をこよなく愛しておりますの。

で、この店の王子麺を使ったメニューが、焢肉王子乾拌麺↓ 

e0256224_15271371.jpg


具は、 焢肉(=豚の角煮のようなもの)・煮玉子・キャベツ炒め・厚揚げ・香腸(台湾ソーセージ)、、、
台湾のウマシものが色々載っとります♪


そして、その下にあるのが、王子麺。

IMG_1698a.jpg

麺は焢肉の煮汁がちょっとかかった程度の味で
個人的にはもう少し味を付けてほしいところですが
おかずがしっかり濃いので、大丈夫。

ざっくり混ぜておかずと一緒にイタダキマス!


焢肉はトロトロ軟らか。やっぱり台湾は豚肉が美味しいわ〜。

テーブルにある豆鼓の効いた辣蘿蔔乾(辛い大根の漬物)を
入れると、ピリっとアクセントが付きます。

IMG_1712a.jpg IMG_1713a.jpg

王子麺シリーズはこのほかに、豚脚・俳骨・焼肉・鶏肉とあって計5種。
同様に、普通の白御飯バージョンもあります。
麺にも飯にも全てにスープが付いていて、大体75元〜80元ぐらい。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


今年もたくさんの、安い・ウマイに出会えればいいな。

そして尚且つ、台湾に来た頃の体重に戻れたらもっといいな〜〜。ヽ(´A`)ノ

何となく相反する新年の豊富と願望でした。




[PR]

by haletpe | 2011-01-11 23:49 | グルメ  屋台・食堂系 @ taiwan