龍山寺へ初詣



お正月3日目だったかな、龍山寺に初詣に行ってまいりました。

この門をくぐって中に入ると

e0256224_0581410.jpg


ま、予想はしてたけど。

人人人!!!

線香の煙も、もうもうとたちこめておりました。

台北市最古のお寺であるこの龍山寺。

正面玄関入ってすぐ正面の本殿↓には、観音菩薩様などなど仏教系の神様、
その背後の建物には、道教の神様達がズラリと並んでおられます。

IMG_0061a.jpg

学業、恋愛成就、子宝祈願、出世祈願、金運アップ、などなど
色々な得意分野を持った神様がここに大集合してます。
ゆえに、普段から参拝者の多いお寺ではあるのですが
さすがに初詣となると、人出はハンパない。


大量のお供え物の数々。果物・お菓子・飲み物、、
サラダ油なんてのもあったな。
林檎の奥に見えるのは、ウマイと評判のパイナップルケーキのお店の箱だ。

IMG_0070a.jpg

あ、「レーズソ」↑。
ソ・ン・ツ・シがらみの日本語ミステイクは日常茶飯事だからねぇ。
何で無理して日本語で印字したがるんだろうなぁ。^^;

と、話はそれましたが

IMG_2169a.jpg


無料で配布されているお線香7本をゲットして
信心深い台湾の方にまぎれて、私もキッチリ7人の神様に色々お願いしてきました。

IMG_2164a.jpg


昨日は仕事始めで旦那も久々のご出勤。朝から爆竹うるさかったなー
そして、私の週1の中文レッスンも今日から再開。

また日常の生活が始まってます。






[PR]

by haletpe | 2011-02-09 20:49 | 生活編 in taiwan